甲子園出場経験のある芸能人

元高校球児の芸能人は数多く存在しますが、ここでは甲子園に出場経験のある芸能人を二人紹介します。

ベース

一人目は演歌歌手の山本譲二さんです。
山本譲二さんは北島三郎さんの弟子であり、NHK紅白歌合戦に14回の出場経験がある大物演歌歌手です。山口県の早鞆高等学校在学時の1967年に開催された第49回全国高等学校野球選手権大会に出場しており、チームは1回戦で敗れたものの、代打で出場してヒットを放っています。
2012年に早鞆高等学校が45年ぶりに甲子園出場を決めたときには、応援団長を買って出ました。
北島三郎さんに弟子入りを希望したときに、北島三郎さんにどんなスポーツができるか質問され、「高校野球で甲子園出場をしたことがある」と答えたことによって弟子として認められたというエピソードがあります。

二人目は俳優の美木良介さんです。
美木良介さんはNHKの大河ドラマ「武田信玄」や映画「瀬戸内少年野球団」に出演するなど、数多くのドラマ・映画・舞台で活躍しています。岡山県の岡山東商業高等学校在学時の、1974年に開催された第46回選抜高等学校野球大会と1975年に開催された全国高等学校野球選手権大会に三塁手のレギュラーとして出場しています。
高校卒業後には法政大学に進学し、大学でも野球部で活躍して西武ライオンズから入団の誘いを受けるほどになりました。
残念ながら肘の故障でプロの道は断念せざるを得ませんでしたが、芸能界では長きに渡り活動しています。